人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛フェルトを使った作品を作っています☆羊毛のwoolとふわふわなイメージでfuury(ふうりぃ)と読みます。羊毛フェルト以外でも雑貨全般作ります。よろしくお願いします☆


by fuury2013

やしん

やしん_c0309208_19472552.jpg


こんばんは。今日も暑いですね…。今日から8月ですね。あっという間に時間は過ぎていきます。毎日を大事に過ごしたいです!!!

さて、先日林真理子さんのエッセイ「野心のすすめ」を読みましたが、今のわたしにとって、読んでよかったと思える1冊でした。本の内容は書きませんが、人生において「野心」をもつことはとても大事なことなんだと感じました。現状に甘んじてずーっとその場所で足踏みしたり、冒険することが怖くて現状に不満がありながらもそのままにして一生終わってしまう。それよりも「ああしたい、こうしたい」「絶対こうする、こうなる」「わたしの人生まだまだこんなもんじゃない!!!!!!」と野心を持って突き進んでいく方がずっと実りの多い人生になるということをこの本から学びました。

この本の中には、わたしの心に響くたくさん言葉がありました。中には耳の痛いような言葉も…。だけどこの本を読んだからこそ気付くことができました。

その中の一つに「本を読むこと」ついての文章がとても心に残っています。電車や待合室においていまの若者はほとんどが携帯やスマートフォンの画面を見て時間を過ごしている。それが、その場所だけでなくきっと家の中にいても誰かと会話をするわけでもなく、画面に向かって過ごす時間は多いと…。わたしもその中の一人かもしれません。スマートフォンに向かってまたはパソコンに向かっている時間は本当にあっという間にすぎてしまいます。林真理子さんは「それよりも10分でも15分でもいいから、本を読むことをお勧めする」そうです。たったの10分ですが、本を読むのか、携帯やスマホを見て過ごすのかでその後の人生は大きく変わるとも書かれていました。

たしかに…。妙に納得してしまった私でしたが、本当にそうだと思ってしまいました!!!

今日から8月。これまでの自分を反省しつつも、これからの日々に野心を持って突き進んで実りある人生にするのかしないのかも「今」にかかっているんだと肝に銘じて、大事に過ごしていきたいものですね。

みなさんももしよかったら、読まれてみてくださいね☆

今日は祖父の七回忌。準備やらで大忙しでした…。さて、作業を進めないと!!!

それではまた明日~。
by fuury2013 | 2013-08-01 20:54