羊毛フェルトを使った作品を作っています☆羊毛のwoolとふわふわなイメージでfuury(ふうりぃ)と読みます。羊毛フェルト以外でも雑貨全般作ります。よろしくお願いします☆


by fuury2013

せんい

c0309208_19482532.jpg

こんばんは。

以前からやってみたいことのひとつ。裂き織りで作品を作ること。写真は雑誌に載っていたものをパシャり…061.gif
使えなくなった布や着られなくなった衣服を裂き、写真のように織り機を使い、再び布として使ったり、作品として生まれ変わらせる。

繊維を大事にする先人の知恵から生まれた裂き織り。

いつかはチャレンジしてみよう056.gif

衣服が安く購入できる現代では、布や繊維のありがたさなんて誰も知らない。わたしもそうです。だけど、本当に皮膚や体にいい繊維や布ってなんなんだろうと考えて、数年。安くても、縫製がちゃんとしてなくてすぐに着られなくなるような服を買うのか、少しだけ背伸びして、繊維や縫製、作られた工程や背景を知って買うのか。

もちろんどっちがいいかなんて、人それぞれです。
だけど、環境のことを考えたら安くてすぐ着られなくなる衣服よりも、丈夫で長く着られる衣服の方が絶対にいい!!!

布を使った作品を作るたびに、作り手の思いや時間がたくさんつまった衣服や小物を身につけたいと思うようになりました。

安い衣服を大量に提供できるビジネスの背景には、知られていないことがたくさんです。
生活をするために、大量の農薬や化学薬品の中でたくさんの繊維を生産しなければならなかったり、少ない賃金で長時間働かなければならない方々がいることを忘れたくない。その中には小さい子どももいます。

そういう商品を必要としている人や購入する人がいるから、ビジネスが成立しているんだろうし、過酷な職場だけどその仕事でお金をいただいて生活をしている人たちがたくさんいると考えたら、反対ばかりもできない…。世の中、矛盾してるんだなーっと哀しくなりますね…007.gifフェアトレードなんて、まだまだ浸透しきってないです。
格差が生まれてしまうのもそのせいなんだともっと早くたくさんの人に気づいてもらいたい。わたしにできることは、まずはもっと知ること。そして、知ったことをたくさんの人に伝えること、買う商品をきちんと考えること。

今日は真面目なお話でした…。ふと、考え出したら止まらなくなってしまいました008.gif

それでは明日もいい日になりますように。
今日よりもたくさん笑っていますように。
それではー(●´ー`●)ノ
[PR]
by fuury2013 | 2013-07-27 19:19